MacBook Proをクラムシェルにした時iPhoneをウェブカムの代わりにして使うには?と、あと少しのTips

おはようございます。
シグナル・コンポーズの大和です。

MacBook Proは確かTouch Bar付きのモデルから蓋を閉じて、所謂「クラムシェル」で使うと本体のウェブカムが使えないだけでなく、セキュリティー上の問題で内臓マイクも「物理的」にオフになってしまうので、マイクも使えません。

でもこのリモートワークが奨励されているご時世ではどうしてもマイクとカメラが必要になる、という人もいると思います。
その時にiPhoneやiPadを実はwebカメラの代わりに使えます。

今回使用するアプリ名は「EpocCam」です。

これをiPhone, iPadにインストールしてこちらからドライバーを落としてMacに入れます。
chromeで例えばGoogle Meetsに接続すると、設定でこのようにEpocCamが選択できます。

さらに、マイクに関してはAirPords Proを接続するとレイテンシーも少なく快適です。
こちらも接続してしまえばこのように使うことができます。

これでお手持ちのiPhoneとAirPods Proを使ってネットミーティングやオンライン飲み会などに参加できます。

というわけで軽めの記事でした。

  

執筆:大和 比呂志

関連記事

前の記事へ

unityを始めてみようか。

次の記事へ

自前サーバで HTTP Live Streaming 配信をする