ORCΛのオペレーターまとめ

ORCΛのオペレーターの記事一覧

シグナル・コンポーズの大和です。
このところORCΛのオペレーターを読み解く記事を書いてきましたので、下記にそれらをまとめておきたいと思います。

基本的にTydalcycleとかと違って自分でコマンドを打つという感じではないので、シンタックスのエラーが起きにくい、というのはORCΛの良いところですね。
その分Tydalだと自分で拡張したりとか色々出来そうな感じがしますが、そういうところはどうしても弱くなりがちです。
制限のある中で組み合わせでやっていく、というのは楽しいもんです。

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(A〜Dまで):
https://si-partners.net/blog/orca-02.html

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(E〜Hまで):
https://si-partners.net/blog/orca-03.html

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(I〜Lまで)と、お知らせ:
https://si-partners.net/blog/orca-04.html

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(M〜Pまで):
https://si-partners.net/blog/orca-05.html

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(Q〜Tまで):
https://si-partners.net/blog/orca-06.html

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(Uとユークリッドリズム解説+Tips):
https://si-partners.net/blog/orca-07.html

このUの回は、反応が薄かったのですが個人的にはユークリッドリズムについて理解するきっかけになったので大満足です。
ユークリッドリズムはまだ論文を読みきってませんが、それだけの回をやってもいいかな、と思ってます。

ORCΛのOperatorsを紐解いていく(V〜Zと*、#):
https://si-partners.net/blog/orca-08.html

これらの記事が別途一覧的に纏めているのが以下のページになります。

ORCΛ Operators:https://scrapbox.io/orca/ORCΛ_Operators

誰でも参加できるので、以下のリンクから参加してもらい、色々とノウハウを貯めていけるといいなと思っています。

https://scrapbox.io/projects/orca/invitations/2282cdaa2d607412968080839d5166ce

とりあえずTwitterとかでの面白い活用事例を集めて行こうかな、と思ってますが協力者を募集します。
あと、オペレーターの解説でわからないところや間違っているところ、他にやってみて欲しいことなどリクエストあればやれる限りでやりますのでコメントなり、上記のScrapboxに参加してリクエストのページとか作って Twitterで @yamato にmentionしてくれるなりしてくださいませ。一緒に楽しんでいける仲間を募集してます。

Tips関連

上記のオペレーターの記事を書きながら疑問に思ったことでこれは押さえておかないと、と思ったのは
「小文字のオペレーターはbangで作動する」というやつです。でも、これも一筋縄ではいかない感じで例えば

  • Cを小文字にしてもbangでカウントされるわけではなく、カウント自体は進んでいてその時点でカウントている数値が出力される

とか、色々と癖がありそうです。そのあたりあまりドキュメントになっていないので、下記のForumとかをみていくと良さそうです。

ORCΛ - Livecoding Tool:https://llllllll.co/t/orca-livecoding-tool/17689

https://llllllll.co/t/orca-livecoding-tool/17689.rss でRSSが取得できるので購読しておくといいかもです。

今後の予定

IACバスをつかったInternal MIDIでの連携や、OSCでの連携などやっていきたいと思います。
一応考えているのは(順番は前後すると思うのですが)

  • 普通にpilotつかう(あまり音源として好きじゃないのでそれほど掘り下げる予定ナシ。要望あればやるかも)
  • midiで外部デバイス鳴らす (MIDI野郎や他の機器と連携する予定)
  • maxやprocessingとmidi/oscで連携する
  • p5.jsと連携する

あたりをやろうかなと思っています。

ご依頼/相談/問い合わせ

シグナル・コンポーズでは音楽制作、Max/Max for Liveデバイス制作など、各種テクニカルなコンサルティングやディレクション、R&D、プロトタイピング、制作などお受けしています。何かあればお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

  

執筆:大和 比呂志

タグ:
ORCΛ

関連記事

前の記事へ

Time Machine 用 HDD を移行しようとして時間を無駄にしつつ解決するまで

次の記事へ

続 ・ DSDWrite で作った音で演奏してみた